立教時間ホーム

お知らせ詳細

新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(2023年度版)(2023年3月30日更新)

2020-09-15

通常

学生の皆さんへ

2023年3月30日

立教大学

 

新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(2023年度版)

 

See here for English version.


キャンパス内における感染症拡大予防のガイドラインを次のとおりといたします。順守いただきますようお願いします。


1. 日常生活

(1) 『厚生労働省:「新しい生活様式」の実践例』参考に、これまで以上に感染予防に努める。

(2) 日常的に規則正しい生活(バランスのよい食事、十分な睡眠、適度な運動)で免疫力を高める。

(3) 毎日、朝晩2回の検温を行い、日々の体調を把握する。


2. 感染予防

(1) 屋内・屋外問わず近距離で会話を行う場合はマスクの着用を推奨。

1 マスクは感染防止効果の高い不織布タイプを推奨するが、体質的に合わない場合は、ウレタン製や布製マスクでも良い。

いずれの場合も、鼻を確実に覆うようにマスクを装着すること。

2 マスク着用により熱中症のリスクが高まる。『厚生労働省:「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント』を参考に、体調管理にも注意すること。

(2) 咳エチケットを徹底する。

(3) 建物の入口に設置された消毒液により、手指消毒を行うこと。

また、洗面所においては、石鹸による手洗いを十分に行うこと。

(4) 本学ホームページに掲載している「新型コロナウイルス感染症についての入構の可否」に基づき、入構可否を判断し、各自の状況に照らし合わせ適切な行動を取る。(2023年5月7日までの適用)

 

3. 学内での行動

(1) 活動全般

「健康管理・行動履歴シート」を利用して、毎日健康状態、行動を記録する。

② 課外活動やその他の活動において、オンラインシステムやメール等を活用し、できるだけ人が「密」に集まることを避ける。

③ 入構後に発熱や体調不良となった場合は、学内施設の使用を控え、速やかに帰宅する。

④ 人と人の間隔を十分にとる。また会話や発声時には、特に間隔を広く空ける。

⑤ エレベーター内は「密」な状態となるため、体の不自由な方、機材の運搬等以外は階段を利用する。

(2) 飲食

① 食事中は会話を控える。

② 食堂を利用する場合は、前述のほかに次の点について実施する。

・ 食堂に設置されている消毒液により、手指の消毒を行う。

・ 食券の購入、食事の受け取り等のために並ぶ場合は、人と人との間隔を空ける。

・ 食事等が終了次第、速やかに退店し食堂内での滞留時間を短くする。

 

以 上

大学からのお知らせ